Oishiine!!レシピ

公式
かんてん羊羹
栄養いいねiine!!レシピ
沼津りえ先生コラボレシピ。加糖タイプの茹で小豆を使えば、砂糖を加えなくてもおいしく仕上がります。粒あん、こしあん、白あんなど、お好みのあんこでどうぞ。
※分量は3~4人分を目安としていますが、やや多めにできるため、5~6人でもお楽しみいただけます。
エネルギー152kcal
たんぱく質3.3g
脂質0.3g
炭水化物37.7g
ナトリウム165mg
食塩相当量0.4g
DHA0mg
EPA0mg
カルシウム10mg
カリウム120mg
リン60mg
※1人分の栄養成分になります。
※レシピに使われている商品の栄養成分表示に基づき表示しています。
材料 (3~4人分)
かんてん 3袋入
4g(1袋)
500ml
茹で小豆
300g
ひとつまみ
作り方
  1. 1


    ※動画再生時には音声が流れますので、音量にご注意ください。

  2. 2
    鍋に水を入れ、かんてんをふるい入れる。
  3. 3
    かんてんが溶けるまでよく混ぜる。
  4. 4
    火にかけ、時々混ぜながら中火~強火で沸騰を待つ。
  5. 5
    沸騰したら弱火にし、さらに1分30秒~2分煮る。
  6. 6
    火を止め、茹で小豆を入れ混ぜる。
  7. 7
    塩を入れて混ぜる。
  8. 8
    そのまま粗熱が取れるまで置く。
  9. 9
    耐熱容器に流しいれ、固まるまで置く。
    ※急いでいる場合は耐熱容器の下に保冷剤を敷き、固まるまで置く。
  10. 10
    耐熱容器から出し、お好みの大きさにカットする。
ワンポイント!
加糖タイプの茹で小豆をご使用ください。甘さが足りない場合や、無糖タイプを使う場合は、お好みで砂糖を加えて調整してください。
184件の「いいね!」がありました。
全184件の「いいね!」がありました。
  • 172
  • 3
  • 9
このレシピで使った商品
かんてん 3袋入
かんてん 3袋入
このレシピをシェアしよう!
みんなの作ったコメント
0のコメントがあります。
並び替え
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる