公式
かんてん羊羹
栄養いいねiine!!レシピ

沼津りえ先生コラボレシピ。加糖タイプの茹で小豆を使えば、砂糖を加えなくてもおいしく仕上がります。粒あん、こしあん、白あんなど、お好みのあんこでどうぞ。
※分量は3~4人分を目安としていますが、やや多めにできるため、5~6人でもお楽しみいただけます。
※分量は3~4人分を目安としていますが、やや多めにできるため、5~6人でもお楽しみいただけます。
エネルギー152kcal
たんぱく質3.3g
脂質0.3g
炭水化物37.7g
ナトリウム165mg
食塩相当量0.4g
DHA0mg
EPA0mg
カルシウム10mg
カリウム120mg
リン60mg
※1人分の栄養成分になります。
※レシピに使われている商品の栄養成分表示に基づき表示しています。
※レシピに使われている商品の栄養成分表示に基づき表示しています。
材料
(3~4人分)
作り方
- 1
※動画再生時には音声が流れますので、音量にご注意ください。 - 2
鍋に水を入れ、かんてんをふるい入れる。
- 3
かんてんが溶けるまでよく混ぜる。
- 4
火にかけ、時々混ぜながら中火~強火で沸騰を待つ。
- 5
沸騰したら弱火にし、さらに1分30秒~2分煮る。
- 6
火を止め、茹で小豆を入れ混ぜる。
- 7
塩を入れて混ぜる。
- 8
そのまま粗熱が取れるまで置く。
- 9
耐熱容器に流しいれ、固まるまで置く。
※急いでいる場合は耐熱容器の下に保冷剤を敷き、固まるまで置く。 - 10
耐熱容器から出し、お好みの大きさにカットする。
ワンポイント!
加糖タイプの茹で小豆をご使用ください。甘さが足りない場合や、無糖タイプを使う場合は、お好みで砂糖を加えて調整してください。
184件の「いいね!」がありました。
全184件の「いいね!」がありました。
- 172
- 3
- 9
-
ポンジュース子
-
taka1961
-
とら子
-
るじるじよろしくお願いします。
-
パール
-
たにこう
-
くみちん
-
ミケ猫
-
さくらパンダ
-
めこめこ
-
おお
-
モナリザ
-
96mero
-
ター子
-
asa.to.あさ
-
おいどん0004
-
ぽこにゃん
-
虎子
-
たいやきはるか
-
ちゅうた
-
まるはん
-
ソーセージ
-
わーげん
-
くぅ。
-
Cookqoc
-
まるころん
-
たたみ
-
ままくわ
-
レモンち
-
ミキティlove
-
tadatada
-
トートバッグ
-
よしよしよっしー冷凍食品好きだな~。
-
正義の味方は、どちら様?
-
fiestarn
-
ぎゅみ
-
ぷう
-
seihon
-
あやのこうじ
-
saa
-
ことてつ
-
むこう
-
ako
-
ごんちゃんちゃん
-
イブママ
-
kittycat5
-
チビイ
-
そらまる
-
あも
-
DJゴン太
-
sardine
-
ciel
-
二葉
-
ちえもん
-
oreomae
-
haha12345
-
kofuku3
-
ひろ77
-
ハッピーツインズ
-
さやか1
-
真鱈の子魚肉ソーセージで育ちました。 カレーにはいつも魚肉が入っていました。 安くて美味しい魚肉ソーセージが大好き。
-
kmasa115
-
シャムシェイド
-
くろふねくん
-
よちびまま
-
あじのひらき
-
チャンリー
-
のりママ
-
おっさん
-
りんりんらんらんらん
-
ゆたんぽっと
-
アリス
-
おむすび大好き
-
まるふう
-
peso
-
SRJK
-
takataka
-
ryo_
-
てぃーわい
-
すももんすもも
-
もふ点
-
さやぴー
-
きえやっぱりおうちごはん🍚が一番と考える主婦です 宜しくお願い致します🌼
-
たぁたぽん
-
さくらんぼ☆
-
papa
-
scopsowl
-
テルチャン
-
sabakann
-
やちろう
-
つんつん1
-
ゲーマーママ
-
adgjm7777
-
むーん
-
ひとミックス
-
ぽんころ料理大好き管理栄養士♪ パンも大好きで、パン作りを修行中です♡
-
ちぃ
-
onちゃん
-
月光α
-
りんごひめ
-
agisai
-
豆花
-
アリサ
-
YOROSHIKU
-
イクオ
-
mayonnaise
-
元気丸ヒーロ
-
めぐぷく
-
johnny
-
megu8春から北海道民です。
-
happyfeelll
-
けんちゃまず
-
HanahanaO
-
ぱくあ
-
ホワイトレースフラワー
-
さあやん
-
まめおはぎ
-
ばんのすけ
-
べっぴんさん
-
MATSU32
-
たぬぽんぽんお魚大好きな主婦です🐟♥ 食事を魚メインに変えて一緒に運動したら、夫の脂肪肝が改善されました✨
-
煌
-
こままっち
-
みょうすけ
-
もえゴン料理好きの食いしん坊です。
-
フルーツ
-
みい姉さん
-
wwhite
-
Umios担当者おいしいものに目がない食いしん坊です(^^)(^^) ぜひ気軽に話しかけてくださいね♪
-
みかり
-
あっぽ(退会者)
-
たこたこ
-
そらみ
-
りんこ”
-
ヒロアキ
-
すうどん
-
道の駅好き
-
まうす
-
kanda
-
ていほう
-
かなめむし
-
むく珍味や内臓モノを美味しく食べられるようになりたい。
-
けい021
-
キタミン
-
沙羅
-
ji
-
ネオ♪おじさんですが、よろしくお願いいたします。
-
s396111
-
海岸通り
-
ちびじろう(退会者)
-
kaguyahime
-
ゆーつー子供たちと毎日バタバタ!時短料理のレシピ増やしたいな。。
-
yuko⭐︎みなさん、よろしくお願いしますm(__)m
-
とんちゃ
-
てげし
-
ぽんで40代男性です
-
ミソサザイ
-
きいろうさぎ
-
KoooJ
-
ユーザー名
-
さるげ
-
おにゅじょん♡
-
ひなひなひなっち
-
ニチキキ
-
琳葉
-
鈴木ママ
-
リラ
-
ミック皆さんと色々話せたらうれしいですね。勉強になります。宜しくお願いします。
-
緑茶3636
-
翼が欲しい虎
-
ぱるふぇ
-
neochan
-
taku5150
-
ねも
-
あへ
-
花散里
-
sazanami
-
よぴこ
-
みるふぃ~ゆ旅行や食べるのダイスキッ これからはレシピを増やしてみたいな
-
うしろのメリーちゃん
-
マルハニチロ大好き♪料理を食べるのも作るのも大好きな私です! 美味しい物を色々と皆さんと共有できたら嬉しいなと思っています♪ よろしくお願い致します。
-
みーぷりん
-
スター
-
ソルト
このレシピで使った商品
かんてん 3袋入
このレシピをシェアしよう!
みんなの作ったコメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
