Oishiine!!レシピ

みんなのレシピ
さは水煮缶で麻婆豆腐
さば水煮缶で、麻婆豆腐を作りました♪
厚揚げを使うことで、揚がった表面と中のしっとり感とのコントラストを楽しみ、食べ応えも加わります。調味料は,缶汁に混ぜるので、簡単、洗いものも少ないですよー
材料 (2人分)
さば水煮
1
ごま油
大さじ1
おろし生姜チューブ
3センチ
おろしにんにく
3センチ
しょうゆ
小さじ2
豆板醤
小さじ2
きざみネギ
お好み
一味唐辛子
お好み
作り方
  1. 1
    厚揚げは,あらかじめ手でちぎっておきます。
  2. 2
    フライパンにごま油を入れて、おろしにんにく、おろし生姜を入れて、炒めます。
  3. 3
    香りが立ったら、さば水煮缶のさばだけを入れて、ほぐしながら炒めます。
  4. 4
    さばの水分が半分くらい飛ぶまで炒めたら、厚揚げを入れます。
  5. 5
    缶の中に残った缶汁に、しょうゆ、豆板醤を入れて混ぜておきます。
  6. 6
    フライパンの水分が少なくなったら、調味料を混ぜた缶汁を入れて炒めます。
  7. 7
    厚揚げに調味料の色がついたら、完成です。
  8. 8
    お好みで、きざみネギ、一味唐辛子をふってください。
ワンポイント!
さばの身は、少し焦げるくらいしっかり炒めると香りや旨みが増します。
151件の「いいね!」がありました。
全151件の「いいね!」がありました。
  • 143
  • 3
  • 5
このレシピで使った商品
さば水煮
さば水煮
このレシピをシェアしよう!
みんなの作ったコメント
0のコメントがあります。
並び替え
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる