Oishiine!!レシピ

みんなのレシピ
さばキムチ焼きそば
さば水煮缶とキムチを使った焼きそばです。彩りと食感のため、小松菜を使いましたが、ほうれん草、青梗菜、ネギなどなんでも使えると思います。
食事としても、お酒のアテとしても楽しめます。
材料 (2人分)
さば水煮
1
キムチ
80グラム
小松菜
2株
料理酒
大さじ2
醤油
小さじ2
ごま油
大さじ2
焼きそば麺
300グラム
作り方
  1. 1
    さば水煮は、さばと缶汁に分けます。さばは、縦半分に割ります。小松菜は、5センチくらいに切り、茎と葉に分けておきます。
  2. 2
    缶の中の缶汁に、料理酒、醤油をあらかじめ入れておきます。 焼きそば麺は、電子レンジで600W1分くらい加熱しておくと、調理ほぐれやすいです。
  3. 3
    フライパンにごま油を入れて加熱し、さばを少し焦げ目ができるくらい炒めます。
  4. 4
    さばを炒めたら、キムチを入れて炒めます。 キムチのフレッシュさを楽しむ場合には、ここで入れずに麺を投入する時に入れてください。
  5. 5
    キムチがしんなりしたら、小松菜の茎を入れて炒めます。
  6. 6
    小松菜の茎に少し火が通ったら、葉を入れます。
  7. 7
    葉はすぐに火が通るので、そこで麺を投入し、調味料を加えた缶汁も入れて、強火で一気に炒めます
  8. 8
    麺がしっかり加熱されたら完成です。
ワンポイント!
お好みで、一味唐辛子、きざみネギ、卵黄などを乗せるとさらに美味しいです。キムチの量や入れるタイミングは、使用されるキムチの味や酸味などをみてお好みで調整するのもよいと思います。
141件の「いいね!」がありました。
全141件の「いいね!」がありました。
  • 134
  • 4
  • 3
このレシピで使った商品
さば水煮
さば水煮
このレシピをシェアしよう!
みんなの作ったコメント
0のコメントがあります。
並び替え
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる