ミニアンケート
2026/04/03
投票終了
お弁当作りで一番重視していることは?【50ポイント】
4月から新生活や新学期が始まり、ご自身のために、またご家族やお子さんのために、毎日のお弁当作りをされている方も多いのではないでしょうか。

忙しい朝、献立選びや栄養バランスの調整など、お弁当作りは毎日試行錯誤の連続ですよね。

そこで今回は、お弁当作りで「特に重視していること」について投票してください。選んだ理由や、普段工夫されていることなども、ぜひコメントで教えてください。

簡単調理!春の新商品『かにかま入り野菜ミックス』


◆かにかま入り野菜ミックスの卵サラダ
粗く刻んだゆで卵に本品を合わせ、マヨネーズで和えます。塩・胡椒で味を調え、お好みで粗挽き黒胡椒をふれば完成。彩りもよく、あと一品ほしいときにもぴったりです。


使用した商品


かにかまと彩りの良いチョップドブロッコリー、えだまめ、コーンをミックスしました。和・洋・中、炒め物、汁物などのさまざまな料理に使えます。自然解凍でも利用できます。


お弁当や行楽にぴったりなレシピ


◆白身魚タルタルソースのフィッシュバーガー
簡単にフィッシュバーガーが作れます。フライドポテトやピクルスを添えても♪



※料理画像をクリックすると、レシピページに飛びます。

使用した商品

◆鮭フレークの手まり寿司
さけフレークと炒り卵の彩りがとっても鮮やかな手まり寿司です。行楽にもおもてなしにもぴったりの一品です。



※料理画像をクリックすると、レシピページに飛びます。

使用した商品

◆リサーラのお花畑弁当
ソーセージの中心に入れるミックスベジタブルは周りが開くように少し押し込んで。リサーラ以外のフィッシュソーセージでもどうぞ。



※料理画像をクリックすると、レシピページに飛びます。

使用した商品


※2026年3月1日より社名をUmiosへ変更しました。商品パッケージは順次切り替え中のため、旧社名ロゴと新社名ロゴが混在する場合があります。あらかじめご了承ください。

投票受付終了
ただいまの投票数548
1
準備の負担を減らしたい「時短・手軽さ」
148票
まりんこ
鮭フレークは昔から重宝してます!
美味しいし、彩り良くなるし、時短にピッタリ
  • かわいいムッくん
    少しでも、時短で作りたい 美味しいとなお嬉しい
  • とまと66
    時間に余裕を持ちたいです。ソーセージとか便利ですよね。
  • 紅はるか
    朝晩の食事作り で、ヘトヘト お昼のお弁当作りにまで、時間をかけたくない。 夕飯のおかずを アレンジすれば いい感じに仕上がります。
  • ちこちゃん
    朝はとにかく時間がないので。時短・手軽なのが弁当つくりを続ける一番大切なことです
  • なお47(退会者)
    仕事と育児でとにかく時間がないので、簡単にできるのが重要
  • ゆうすけ
    朝は時間との勝負です!!
  • miki
    朝はいかに短時間に家事をこなすか、がすべてでした
  • 愼さん
    手軽が一番
  • おやさい
    毎日作るので、出来るだけ簡単に作りたい。
  • ルュミ
    朝は時間との勝負です!
以前のコメントを見る
2
冷めてもおいしい「味付け」
134票
いこばあ
お弁当を食べるときは作ってから時間がたっていますので時間がたってもおいしいものを持たすことができればいいなと
  • みょうすけ
    弁当を温められる環境や時間が必ずあるとは限らないから。
  • 貴世ちゃん
    美味しいものでないとね
  • けんたまま
    冷めても美味しいのはうれしいですね。そんなお弁当作ってあげたいです。
  • さちおばさん
    美味しいお弁当は 嬉しいものです 
  • レーヴ
    これが大事です。
  • yukimari
    高校生のお弁当です。食堂に電子レンジはあるけれど、毎回温めに行くのも難ですし、冷めていても気にならないおかずを詰めてあげたい。冷めると脂が白く固くなるベーコンや、水分の多い煮物は避けてます。
  • さややや
    お弁当にピッタリ
  • かぼちゃぁ
    おいしさは大事ですね。
  • komi19491123
    味付けは大事です
  • ドリママ
    美味しさが 一番
以前のコメントを見る
3
健康面も気づかう「栄養バランス・栄養素意識」
109票
おこたか
おかずは3品以上入れるようにしています。
  • きいろみどり
    60歳の夫に作っています。最近は、ボリュームより健康面を考えています。
  • ねここつ
    育ち盛りなので、バランスよくいれてます。また、卵アレルギーがあるのでそれも気を付けてます
  • 栄養素や全体のバランスはもちろん意識していますが、 好きなものも必ず詰めて、食べる楽しみも大事にしています🍱
  • カオリン
    ずっと健康である為には栄養バランスが大切だと思うから
  • のぐっさん
    栄養バランスが最も大切。色もきれいでタンパク満杯
  • あんこ姫
    やっぱり栄養を考えることが一番
  • ハッピー・ブルーバード
    最も重視していますよ。
  • akikuro
    食事と同じくお弁当も栄養バランスを考慮してます
  • もりぞう
    栄養バランスを大切にしていました。
  • 月NOうさぎ
    美味しいだけじゃ駄目ですね
以前のコメントを見る
4
隙間を埋める「彩り(赤・黄・緑)」
91票
トラ
食べたくなるお弁当には味はもちろんだけれど彩も大切!
  • igarin
    食欲が増してきます
  • take39
    見た目がきれいなだけで食欲も湧きます。
  • まろろん一世
    蓋を開けた時のワクワク感が美味しさに繋がると思うから
  • 96mero
    カラフル!開けた時ハッピー!ルンルンになるから✨
  • トンペー
    弁当箱の中でおかずが移動しませんように!
  • めぐぷく
    彩り大切ですね。
  • ゆっかん
    栄養面も気にしつつ、彩りのいいお弁当で食欲アップ。
  • bobonbei
    楽しい気分で食べてほしいです。
  • ぽんころ
    やっぱり見た目は大事です
  • よぴこ
    おいしそうに見えるように
以前のコメントを見る
5
満足感のある十分な「ボリューム」
53票
みみまま
ある程度量があって品数もそこそこあること
  • ひこじろう
    パワーがつきそうな感じがします
  • オオハシアキラ
    やっぱり食べた感が大事
  • マックとあみと小鉄のママ
    私、結構よく食べるから。
  • おじゃ春
    午後の仕事のパフォーマンスの為に
  • かつぴー
    成長期です!
  • のりこゆみ
    おなかも満足すれば喜びアップしますね。
  • いよさん
    量の多さは大事です
  • くうろんちゃ
    ボリューム、満足
  • マミープー
    男の子にはボリュームが欲しいですね
  • マサキ
    結構食べるのでボリュームがほしいです
以前のコメントを見る
6
その他
13票
どんべぇ
この時期は味も勿論ですが、いかに傷まないか、を気にしつつ工夫を凝らしています。
  • ロンリーライダー
    これからの季節、食中毒対策に全振りです!!!
  • ももぴー
    傷みにくいかどうか。近頃は気候が暑く、湿気も多いので。
  • ミケアさん
    弁当は作らないので。
  • Ton Ten
    衛生面
  • まりぽち
    食べる側の希望を重視して作っています
  • URI
    添加物の少なさ、安全が一番大事です
  • すうどん
    食中毒を起こさない
  • てぃーわい
    申し訳ない、作れないんで・・・。
  • くみちん
    昨晩の食べ物をロスさせないのが、私にとって一番です。
  • ジェイソン
    おかずが痛まないようにすること
383
お気に入り
205件の「いいね!」がありました。
全205件の「いいね!」がありました。
  • 192
  • 6
  • 5
シェアしよう!
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる